はてなブログ移行

はてなブログに移行したの忘れてた。

 

アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 

という事なので、初めてはてなブログ使ってみました。

 

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

 

追記

公開してから気がついたけど、はてなブログPROアカウントになってる!履歴を調べてみたら7月の夜中の3時ごろに1年コースを申し込んだみたいだ。

申し込んだ記憶が無いということは酔っ払ってポチッとしてしまったらしい。恐ろしいことだ。まさか自分がはてな収益の養分になっていようとは。

MacBook Airが欲しいのです

MacBook Air 11インチ欲しい!

応募はブログに「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけ
応募方法はかんたん。あなたのブログ(はてなダイアリー)に、「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけで、応募完了です。応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください!

現在、MacBook (Late 2008)を使っていますが、持ち歩くには本体が重いし、バッテリーも2時間くらいしか持たなくて不満です。Intel SSDに換装してるし、メモリも4GBにしてるので性能的には不満はないのですが、機動力にかけます。
そんなわけでMacBook Airが欲しいのです。

これだけの更新だとあれなので、Nexus Sが届いた時の写真でも載せておこう。
f:id:mochy:20101221150738j:image:w400

私にとって4台目のAndroidはNexus S。(Smart Q5を入れると5台目だが)
外観は安っぽい。プラスチックがとてもチープ。本体が非常に軽いのはいいんだけど、外観のそれと相乗して安っぽく感じさせる。
しかし、Nexus Sは速い。iPhone 4と比べてもひけを取らない感じ。サクサクでバッテリーも意外ともつ。1日に何回か勝手に再起動してしまうお茶目な一面もあったりするけれど、いずれ解消されるだろう。

OSは、現状 2.3.1。2.3からのアップデート当初は見えなかったProtectedなアプリも2011/1/5あたりから見えるようになり本来の姿に戻った。
メインのAndroid機として使っているけど、CESでの新製品ラッシュを見ているとその地位は長くは続かないだろうな。Nexus Oneをほぼ1年間、メイン機として使ったことを考えると短い。

コロプラのために電車に乗る

8月某日、JR東日本のホリデーパス(2300円)を買って、コロプラの距離を稼ぐ旅に出た。

コロプラを始めたい方はこちらから!

f:id:mochy:20101002114539g:image

本当は端っこ全てに行きたかったのだけど、時間の制約上無理があるのでなるべく距離の遠そうなところだけ行くことにした。

朝、新宿駅を出て向かったのは山梨県の大月駅。幸いなことにホリデー快速河口湖号に乗車することができ、乗換無しで大月まで行ける事になったのだが電車は激混みで座ることもままならないまま大月駅へ。高尾あたりで各駅停車に乗り換えた方が良かったかも知れない。
大月駅で改札を出たものの、目的が目的なので駅を離れることもできず、位置登録だけして再度ホームへ。

07:58 渋谷区地域

71km

09:46 大月/上野原地域


大月駅から立川駅乗換で新宿駅へ引き返す。

次は、新宿駅から栃木県の小山駅を目指す。湘南新宿ラインで乗換することなく小山駅へ行ける。小山駅へ着いたときには昼を過ぎていた。駅ビルのさくら水産でランチ。ごはんと味噌汁、漬け物はセルフサービスで自分で取りに行くようになってた。ビールは我慢。

09:46 大月/上野原地域

111km

13:24 小山/下野地域

乗換駅の新宿駅で位置登録するべきだった。


次を茨城県の土浦駅にするか千葉県の木更津駅にするかで迷ったが、土浦駅に行ってから木更津駅に行くと、木更津に着く頃にはたぶん日が暮れているので、土浦駅はすっ飛ばすことにする。これも途中、乗換した上野駅で位置登録をするべきだったが、乗り換えするのに忙しくてそれどころではなく大失敗。

13:24 小山/下野地域

103km

16:55 木更津地域

そういえば外の写真を撮ってないことに気がついて木更津で初めて写真を撮る。

f:id:mochy:20100828173156j:image:w400
f:id:mochy:20100828173131j:image:w400
f:id:mochy:20100828172518j:image:w400
f:id:mochy:20100828171542j:image:w400
f:id:mochy:20100828170346j:image:w400

16:55 木更津地域

37km

20:13 新宿区地域


帰ったときには既に20時過ぎ。土浦駅寄らなくて良かった…

この日のコロプラ上の移動距離は322キロでした。うまく位置登録すれば322プラ稼げたわけですが、正直大失敗なのでありました。

タイ版ジャンボーグA

古い写真を見てたら、2001年にバンコクへ行った時に撮影したタイ版ジャンボーグA(+ジャンボーグ9+ハヌマーン)の看板が出てきた。

2001 バンコク


タイ版のジャンボーグAって見た事無いのでYouTubeを漁ってみた。


タイでの撮影部分がしょぼい… 怪獣がやたら出過ぎてるのも気になる。
子供向け番組のはずなのにアンチゴーネが英語字幕で「Kill! Rape! Destroy!」と繰り返し言ってるのが気になります。




映画館盗撮モノ。前の人が振り上げた腕とかが見える。空飛ぶハヌマーンのしょぼさといったらもう…




これは比較的見られる部類。ハヌマーンの武器は強烈ですね。



おまけ

Hanuman and the Five Riders - Part 01

最初の部分が何故かウルトラマンAの導入部のパクリなのが気になりますね。

あちこちから見た富士山

ダイアリーを放置していたら、いつの間にか「はてなダイアリー市民」じゃなくなっていたので久々に更新。はてなフォトライフにアップロードした写真の中から富士山だけ抜き出してみる。

▼富士急河口湖駅から
フジサン特急の左後の方にかすかに見える(山梨県)
f:id:mochy:20091101191054j:image:w300


▼河口湖から(山梨県)
f:id:mochy:20091101191058j:image:w300


▼河口湖から(山梨県)
f:id:mochy:20091101191103j:image:w300


河口湖町マンホールから(山梨県)
f:id:mochy:20091101191104j:image:w200


▼かちかち山から(山梨県)
f:id:mochy:20091101191128j:image:w300


▼西湖いやしの里から(山梨県)
f:id:mochy:20091101191152j:image:w300


忍野八海から(山梨県)
f:id:mochy:20091110011124j:image:w300


忍野八海から(山梨県)
f:id:mochy:20091110011128j:image:w300


▼徒歩で山中湖へ向かう途中の山梨県道717号山中湖忍野富士吉田線付近から(山梨県)
f:id:mochy:20091110011140j:image:w300


▼山中湖から(山梨県)
f:id:mochy:20091110011142j:image:w300


▼夕暮れの山中湖から(山梨県)
f:id:mochy:20091110011203j:image:w300


乙女峠から(神奈川県・静岡県)
f:id:mochy:20100708080036j:image:w300


▼金時山から(神奈川県・静岡県)
f:id:mochy:20100708080051j:image:w300


▼秦野・弘法山公園 浅間山からの富士山(神奈川県)
f:id:mochy:20100708124332j:image:w300


▼秦野・弘法山公園 権現山からの富士山(神奈川県)
f:id:mochy:20100708124339j:image:w300


▼影信山からの富士山(東京都)
f:id:mochy:20100102114059j:image:w300


▼影信山からの富士山(東京都・神奈川県)
f:id:mochy:20100102114400j:image:w300


▼小仏城山からの富士山(東京都・神奈川県)
f:id:mochy:20100102131859j:image:w300


▼高尾もみじ台からの富士山(東京都)
かなり霞んでいる。高尾山に着いた時にはもう見えなかった。
f:id:mochy:20100102144618j:image:w300


(続く)

散髪

散髪がめんどくさいので坊主にした。
坊主頭にすると、長さを揃えるのがめんどくさい。どんどん短くしてしまい五厘刈りにするようになってしまった。バリカンのアタッチメントは不要だ。

他人から見たら区別がつかないだろうが、短いところと長いところが不揃いになるのが気に入らない。そして遂に毛を剃り始めた。しかし、うなじが上手に剃れなくて悩む。何か良い方法はないものだろうか。